チャンピオンのアメリカ製プルオーバーパーカーのサイズ感と縮み

大晦日にお酒を飲み過ぎて、翌日大寝坊しました。

どうも、管理人の本杉です。

20代の頃はオールで騒いでそのまま初詣に行ったりしましたが、今はもう無理ですね…。

 

今回のブログですが、Champion(チャンピオン)のアメリカ製プルオーバーリバースウィーブスウェットパーカー(長い)のサイズ感についてお話します。

 


 

アメリカ製のスウェットパーカーだからサイズは大きい?

高品質で人気の高いChampion(チャンピオン)のアメリカ製リバースウィーブスウェットパーカー。

made in usaなので、結構大き目のサイズ感だと勘違いする方が多いのですが、実はそうでもないんです。

管理人もまだ着た事がなかった頃は、「結構大き目なのかな?」と思っていたのですが、実際に着用したら全然そんな事はありませんでした。

 

実際に着用してみました

管理人が実際に着てみるとこんな感じ↓

リバースウィーブ着用身長180cm 体重75kg 胸囲96cm ウエスト82cm 【XLサイズ着用】

 

普段、日本人向けのブランドだとLサイズを着用している管理人ですが、このモデルはXLサイズをちょうどよく着ています。

このアメリカ製のプルオーバーパーカーは、肩が落ちるドロップショルダーで身幅もゆったり目に作られていますが、着丈がかなり短いです。

ですので、Lサイズにすると肩や身幅はスッキリとした着用感になりますが、着丈が短すぎてバランスが悪くなってしまいます。

このような理由で管理人の体型ですと、全体的なバランスを考慮するとXLサイズが適正と言えます。

 

洗うとどれくらい縮むの?

Tシャツやスウェットなどの綿製品で気になるのは、やはり洗濯後の縮みですよね。

「新品を試着した時はちょうどよかったけど、洗ったら縮んで小さくなっちゃった泣」

なんて経験のある方は多いと思います。

そこで、管理人が実際に洗って縮みのデータをとりました↓

チャンピオンR.Wサイズ表
どうでしょうか?

リバースウィーブスウェットは、縦方向への極端な縮みを防止する構造になっていますので、着丈はほとんど縮みません。

というか、元々着丈がかなり短い作りなので、これ以上縮んだらどうしようかとちょっと心配してましたが、本当に縮まなかったのでホっとしました。

袖丈は多少縮みましたが、元々袖は長い作りなのでこちらはもう少し縮んでもよかったですね。

身幅は2回洗った時点で4cm縮みました。

着丈以外は全体的に程よいゆとりがある着用感に仕上がったので、管理人的には満足しております。

 

在庫によって個体差はあるかも?

今回のデータはあくまで管理人が購入した物のデータです。

在庫によって多少の個体差はあるかもしれませんが、少しでもご参考になれば嬉しいです。

他にもアメリカ製のリバースウィーブスウェットは何型か所有していますので、また時間がある時にブログにUPしたいと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!この記事があなたのお役に少しでも立てましたらシェアをお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください