【ラウンドハウス】ペインターパンツナチュラルのサイズ感と着こなし

今年のゴールデンウィークはずっと東京で遊んでました。

どうも、管理人の本杉です。

服好きにとって都会はとても刺激的だと改めて実感しました◎

 

今回のブログですが、ROUND HOUSE(ラウンドハウス)のペインターパンツについてお話しします。

ちなみに定番のデニムではなく、生成り(ナチュラル、ホワイト)についてです。

管理人はこれまでブログやYoutubeでデニムのペインターパンツについて語ってきましたが、実は生成りが一番好きです。

生成りはデニムに比べると一般的ではないですが、とっても格好良いパンツなんです。

それでは、最後までどうぞお付き合いください。

 


 

ホワイトカラーのワークパンツの着こなし

白色のパンツの最大の魅力は、なんといっても爽やかさと清潔感です。

季節感を演出するのにも便利で、管理人は特に春から夏にかけてよく穿いています。

実際にコーディネートしてみるとこんな感じ↓

ペインターパンツ着こなし
【着用モデル】身長180cm 体重75kg 胸囲96cm ウエスト82cm

【トップス】セントジェームス ギルド サイズ6

【パンツ】ラウンドハウス ペインターパンツ サイズ34

【シューズ】メインモカシン キャンプモカシン サイズ9

 

今回の着こなしで最も気を遣った点は、全体的な色のバランスです。

パンツが映えるようにトップスは暗めの色を選んで、コントラスト(明暗の差)を強めにしています。

シューズはより季節感が出るように素足でキャンプモカシンを履きました。

パンツの裾も適度にロールアップすることで、よりバランスがとれてると思います。

とてもシンプルなコーディネートですので、誰でもカンタンに真似できます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

サイズ感について

ペインターパンツは基本的に太めのシルエットで作られています。

その為、あまり大きめのサイズを選ぶとボンタンみたいになるので注意が必要です。

ROUND HOUSE(ラウンドハウス)のペインターパンツは、30、32、34~と2インチ刻みのサイズ展開です。

ウエスト82cmの管理人の場合、ジャストサイズで穿くならサイズ32、ややゆったり目ならサイズ34が適正でした。

生成りペインターパンツ
ちなみにこの着用画像はサイズ34を穿いています。

デニム生地のタイプも所有していますが、そちらはサイズ32とサイズ34の2本を気分に合わせて履きまわしています。

「なんで同じパンツをサイズ違いで持ってるの?」

こんな当然の質問が聞こえてきそうですが、これには理由があります。

ペインターパンツやファティーグパンツのようなクラシックなアメリカのワークパンツは、股上がかなり深めに作られている場合が多いです。

ROUND HOUSE(ラウンドハウス)のペインターパンツも同様で、ジャストサイズで穿くとウエスト部分がおへそに近くなります。

逆に股上が浅いパンツ、いわゆるローライズはウエスト部分が股間に近くなります。

では、股上が深いパンツをジャストサイズで穿いて、ウエスト部分がおへそ付近にくるとどうなるでしょうか?

答えは、お腹が圧迫されやすくなります。

普通に立ったり歩いたりする分には特に問題ないのですが、しゃがんだり座ったりして腰を曲げると、パンツのウエスト部分がお腹にくいこんで苦しいんです。

お腹いっぱい食事した後は特に苦しく、痛みすら感じます。

かといってサイズを大きくすると、シルエットが太くなりすぎるんですよね。

そこで管理人は2つのサイズを所有することで、サイズへのストレスを解消しました。

人間誰でも歳をとればお腹は出てきますし、トレーニングしていても1年中同じウエストサイズということはないと思います。

管理人も季節によってウエストの変動は2~3cmほどあるので、その時のコンディションに合わせてサイズを選んでます。

サイズ32を穿いている時は、トップスも比較的スッキリとしたシルエットのシャツを選んだり、サイズ34を穿く場合はトップスもややゆったり目を選びます。

あくまで管理人の場合ですので、こんな面倒なことを全くマネする必要はありません。

一応こんな人もいるんだ、程度に覚えておいてもらえたらと思います。

 

縮みについて

「洗濯すると、どのくらい縮むんだろう?」

買った事も穿いた事もないパンツの場合、誰だって洗濯後の縮みは気になりますよね。

そこで管理人がパンツを購入後に洗濯、計測してみましたのでご確認ください↓

ペインターパンツサイズ表
未洗いの状態から2回洗濯すると、ウエストで2cm、股下で4cm縮みました。

今回は自宅の洗濯機で水洗いした後、風通しの良いベランダで陰干ししましたが、コインランドリーの業務用乾燥機を使うともっと縮むかもしれませんね。

洗濯方法については、自分がどれくらい縮ませたいかで選ぶのがいいと思います。

 

意外と万能なナチュラルカラーのペインターパンツ

ナチュラルカラーのペインターパンツはファッション上級者向けのイメージですが、実際に穿いてみるとブルージーンズと大差なく使える万能アイテムです。

ネルシャツやシャンブレーシャツといったワークアイテムに合わせるのはもちろん、紺ブレやツイードジャケットにも相性良いんですよね。

まだ穿いたことが無いという人は、ぜひ一度試してみてください◎

 

ROUND HOUSE(ラウンドハウス)生成りペインターパンツ

 

最後までお読みいただきありがとうございます!この記事があなたのお役に少しでも立てましたらシェアをお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください