ニューバランス1300のソール交換方法から完成まで

気付けばブログ更新が2ヶ月以上ストップしておりました。

どうも、管理人の本杉です

ということで、久々にブログ更新していきますよ~!

 

ニューバランスのスニーカーが加水分解しちゃった

アメカジファッションのみならず、オールジャンルのファッションで人気の高いNEW BALANCE(ニューバランス)のスニーカー。

管理人も昔から愛用しているのですが、難点が1つだけあります。

それは、加水分解してしまうことです!!

NEW BALANCE(ニューバランス)のスニーカーにはポリウレタン素材のソールを採用している為、使用頻度に関わらず3~5年ほどで加水分解を起こしてしまいます。

そもそも加水分解ってなに?

そんな声が聞こえてきそうなので、簡単に説明します。

加水分解とは、その名の通り水に反応して物が分解してしまう現象のことで、ポリウレタンがそれに該当します。

水にびちゃっと濡れなくても、空気中にある水分に触れ続けることで必ず加水分解を起こします。

ポリウレタンソールを使用した靴を最も長持ちさせる方法は、適度に履いて適度に休ませること。

ずっと靴箱にしまいこんでいてもダメですし、毎日同じ靴を履くのもよくないです。

以上を考慮してかなり気を遣って履いていても、いずれは加水分解して履けなくなります。

ちなみに管理人のNEW BALANCE(ニューバランス)M1300JPも無惨な姿に・・・↓

ニューバランス1300
ソール部分に注目してください。

加水分解を起こしてソール表面がボロボロになり、内側が剥きだし状態です。

近くで見てみると、

M1300JPソールUP
だいぶいっちゃってます・・・。

こんな風になってしまうと、いつソールが全壊するか分からないので怖くて履くことができません。

「じゃあもう捨てるしかないじゃん!」

そう思ってしまうところですが、実はNEW BALANCE(ニューバランス)のスニーカーはソールの交換が可能なんです。

 

ソール交換の手順

NEW BALANCE(ニューバランス)のスニーカーのリペアサービスを利用する際、店頭に直接持っていく以外に配送で対応してもらうことが可能です。

管理人が住んでいる地域ではニューバランスショップが無い為、今回は配送することにしました。

おおまかな手順はこんな感じです↓

1.ニューバランスジャパンに電話

2.リペア専用ダイヤルを教えてくれるので、そちらに電話

3.約1週間後に書類が届く

4.ヤマト運輸元払いで書類と靴を発送

5.約2ヶ月後にニューバランスジャパンから電話がくる

6.代金引換で靴を受けとる

 

ニューバランスジャパンさんに電話した際に、靴の状態やソール交換可能な品番(モデル)かなど色々質問されます。

分からないことや不安なことがあれば、電話で色々聞いてみるといいいですよ。

ソール交換の手順について動画も撮影したので、詳細はこちらをチェックしてください↓


 

約1ヶ月半後にソール交換が完了して戻ってきました!

ニューバランスジャパンさんにソール交換を依頼して約1ヶ月半が経過して、ようやく管理人のM1300JPが戻ってきました。

出来栄えはというと・・・

ソール交換済みM1300JP
めちゃめちゃ綺麗になってる!!!!!!!!!!!!!!

想像以上の出来栄えに管理人もかなり感動しました。

近くで見るとこんな具合↓

ソール交換M130JP
まるで新品のように綺麗です。

いや~捨てなくて本当によかった。

これまではM576やM996など加水分解したら捨てていたのですが、今回のM1300JPは激レアアイテムなので修理するか処分するか、かなり迷いました。

お金はかかってしまいましたが、思い切ってリペアに出して正解でしたね◎

動画もあるのでぜひチェックしてください↓


 

修理費用はどのくらい?

ソール交換自体にかかった費用は8000円(税抜)です。

それと今回は配送を希望したので、往復の送料がかかりました。

もし送料を払うのが嫌な場合は、直接ニューバランスショップさんで受け渡しも可能です◎

ちなみにソール交換費用は変動する場合があるみたいですので、気になる場合は一度ニューバランスジャパンさんに問い合わせるのがベストです!

ニューバランスジャパンお客様相談室

 

加水分解しても諦めないで!

ボロボロになった靴を捨てて新品を購入し直すのもいいですが、中には愛着のある靴もあると思います。

せっかく気に入って購入した靴ですから、捨てる前に一度修理を検討してみてはいかがでしょーか?

ソール交換以外にも履き口の修理も出来るみたいなので、もしボロボロになっても手放せ無い靴をお持ちでしたら、ぜひ修理を試してみてください◎

 

最後までお読みいただきありがとうございます!この記事があなたのお役に少しでも立てましたらシェアをお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください