アメカジファッション好きの女子に履いてほしい革靴は?

河川敷をウォーキングしていたら、野良猫が「にゃあ~」と鳴きながら後をついてきました。

どうも、管理人の本杉です。

誰かあの可愛い子猫ちゃんを拾ってあげてください!

僕の家は現在ペット禁止なので・・・。

 

今回のブログの内容は、アメカジファッションが好きな女子に履いてほしい革靴ブランドベスト3を、管理人の独断と偏見で選んでみましたので、発表したいと思います!

 

第3位:Russell Moccasin(ラッセルモカシン)

Russell Moccasin(ラッセルモカシン)は、1898年にアメリカのウィスコンシン州で設立された100年以上歴史を持つモカシンシューズメーカーです。

ラッセルモカシン
ラッセルモカシンのオックスフォード

Russell Moccasin(ラッセルモカシン)の靴は、男性でも履いている方をあまり見かけなくなってしまいましたが、管理人はバリバリ現役で履いています。

Russell Moccasin(ラッセルモカシン)のモカシンシューズはすべてハンドメイドですので、とても温かみのある素朴なデザインで女性が履いても本当に可愛いと思います!

チャッカブーツ、ノックアバウトブーツ、オックスフォードなど定番と呼ばれる型がいくつかあり、更にそこから各取り扱い店舗の別注品などがたくさんあるので、とても種類が豊富です。

ラッセルモカシンオックス
インスタグラムより

一般女性に人気のモカシンシューズ言えばMinnetonka(ミネトンカ)が有名ですが、品質や希少価値で言えば断然Russell Moccasin(ラッセルモカシン)がおすすめです!

ただ、お値段もそれなりにしますので、もし本当に気に入ったデザインのモデルが見つかった際は、ぜひ一度検討してみてください♪

Russell Moccasin(ラッセルモカシン)のブーツ

 

第2位:Danner(ダナー)

Danner(ダナー)は、世界で初めてGORE-TEX(ゴアテックス)を採用した完全防水のブーツを開発したアメリカのブーツメーカーです。

ダナーライト
最も人気かつ定番の名品「ダナーライト」

10年ほど前のアウトドアブームで「山ガール」というアウトドアファッションが注目されましたが、その際にDanner(ダナー)のブーツが女性にもよく売れていました。

当時、管理人は原宿の靴屋さんに勤めていたのでよく覚えていますが、Danner(ダナー)のレディースサイズは本当に数が少なかったので、よく取り寄せ対応をしていましたね、懐かしい!

ダナーライト
インスタグラムより

まあ、どちらかと言えば一般のお客さんより、管理人が働いていた靴屋の女性スタッフや、BEAMS(ビームス)やラフォーレに勤めているセレクトショップの女性スタッフさんが買いに来てました。

Danner(ダナー)のアイテムは、基本的にハイキングや登山用のブーツなので、防水性が高く雨の日や雪の日は本当に便利です。

一般女性に当時人気があったレインブーツと言えば、HUNTER(ハンター)がぶっちぎりで売れてました。

最近はどうなんでしょうかね?僕はどちらかと言えばAIGLE(エーグル)のほうが好きでしたけど。

AIGLE(エーグル)はラバーの質感もソフトでいいですし、なによりフランス製ですからね。

HUNTER(ハンター)は硬くて履きづらいけど、ブランドが人気で有名だから買うっていう女性が結構多かった気がします。

僕の知人の女性も、「履きづらい~」とか言いながら一生懸命履いてましたもん(笑)

そういえば、昔ファッション評論化のピーコがテレビ番組で「おしゃれは我慢」って言ってました。

管理人はまったく我慢しませんけどね!

Danner(ダナー)ダナーライトブーツ

 

第1位:RED WING(レッドウイング)

そして第一位は、RED WING(レッドウイング)です!

アメカジを語る上で、RED WING(レッドウイング)のブーツはやはり外せないでしょう。

875
レッドウイングのアイリッシュセッター「875」

RED WING(レッドウイング)は、アイリッシュセッター、エンジニアブーツ、ペコスブーツなどの定番モデルがあります。

これまた僕が靴屋で働いていた10年ほど前に、黒のエンジニアブーツが女性の間で流行ったのですが、その時にRED WING(レッドウイング)のエンジニアブーツを買いに来る女性が結構いました。

そういえば、当時一緒に働いて女性スタッフにRED WING(レッドウイング)のアイリッシュセッターをゴリ押ししたら、何人か買ってましたね(笑)

875
インスタグラムより

一般的には、Dr.Martens(ドクターマーチン)の8ホールブーツが大人気でしたけど、今でもアイリッシュセッターをおすすめしたのは間違いではなかったと自負しております!

RED WING(レッドウイング)ブーツ

 

流行を気にしない方にはオススメです◎

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介した3つのブランドは、メンズでも定番のアメカジブランドです。

特に流行っている訳ではありませんが、昔から変わらないベーシックなアイテムが人気のブランドですので、末永く愛用できると思います。

他の女子と差を付けたいのであれば、ぜひ挑戦してみてください!

女性、男性関係なく、玄人ウケは抜群だと思いますよ♪

 

最後までお読みいただきありがとうございます!この記事があなたのお役に少しでも立てましたらシェアをお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください